コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

夏祭り

二日にかけて準備した「小さな町内の夏祭り」が終わりました。
昨日は早朝より小さなお社の一年に一度のお掃除と設置と、、
暑い中「皆さん交代」で番をして、、そして後始末、、また来年!
大きな行事が終わって「ホッと」しました。

生きていれば「亡き母と同い年の利用者」が私を見て「私は
○○です。今日入ってきたので食事は多くいらないから」と
顔を見るたび「何回も言ってくる?」ハイハイと聞きながら「違う
でしょ、こうですよ」とは絶対に言わない。
ご飯が多い多いと言いながら「時間をかけてキチンと残さず食べて
いる」自分のペースで手押し車を押しながらトイレや自由に動き
回っている。この人を見ていると「何歳になっても自由に歩ける」
ということは「ストレスが少ない」残さず食べているので「身体に
必要な栄養がとれてる」耳も遠いから「何を言われてもストレスに
ならない」とにかく自分の思うことは主張する?
帰る頃にドアの隙間から「トイレが分からない?」という別の利用
者が「今日初めてきたのでどこですか?」ハイハイここですよ、、
介護ホームは「大人の幼稚園?」そう思ってます。
「認知症」を勉強させてもらってます。
そして母を思い出してます。「同じ事を言って姉に怒られていた」
だからその姿を思い出すと「分かりました!そうですね!」と
私は会話を否定をしない話し方を気を付けてます。
亡き母と同い年のその人は「長い入居生活で家族の顔は忘れても
関わってる私の顔はシッカリ覚えてる?」

今朝は雨の音と涼しい朝で「深い眠り」ができたような感覚で
目が覚めました。
今日は野菜に水を上げなくてよい「雨がありがたい!」です。
涼しさに「身体も心も一休み?」できそうです。
暑さに負けず口ざわりのよい物を食べてます。
「食べることは生きる事」栄養補給怠らず?だるいのは辛い。
今日は少し「ゆったりと過ごせそうです」
貴重な一日になりそうな!

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
