コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

笹団子

昨日は奥会津の三島町の「工人まつり」に行ってきました。
「てわっさの里」の三島町で年に一度に手仕事で作られたものが集まり
小さな町のあちこちで売られていて「選ばれしものが沢山見れてこの時
ばかりはもの凄い人が集まりこの日を楽しみにしている人」も多いです。
一番人気は「山葡萄の木の皮で作られたバック」です。
好きな人達が「バンバン買ってく!」
昔旅行で行った時「鎌倉の小町通りで見た品のいい女性が持ってた姿」
を見て「うわ〜素敵」と思ったけれど?とにかく年々高くなってる。
私は「花梨の箸」や「木の素材の一輪挿し」あと「小さな河童の置物」
を買って来ました!河童は「孫の見上げた表情に似てて可愛くて」
ラインで送ったら「娘達に受けました?」
河童は魔除けで「火事にならない」「よい運を家に引き込む」作った
人が教えてくれましたけれど?そう言われればそう?
あと町中で「笹団子、蜂蜜」を買い「雨が降ってきてゆっくりみて
いられない」母が作ってくれた「笹団子」を思い出しながら家に
帰って「熱いお茶を飲みながら」久しぶりの笹団子美味しかった!
行く先々で「雨が降り」着ているものが濡れ風邪ぶり返さないよう
に家に帰り即シャワーを浴びました。
中途半端な寒さに「体調微妙?」です。
今年は「時間に余裕を持って」柳津で「お蕎麦を食べて」逆コースで
会場へ「待たずに駐車場に入れられたし、会場まで連れてってくれる
バスもガラガラですぐ乗れたし」楽でした!
去年は朝早く行って「仕事で帰り道を急いでいたら」道沿いどこも人で
いっぱいでお昼を食べる処がなくてせっかく行ったのに「ホッカホッカ
テイでお弁当を買って家で食べてちょっと残念」でした。
まぁ〜今年もいけたし!楽しかった!

残りの蕗で復習で「きゃら蕗作り」を深夜ゴトゴトと「皮向いて湯が
いてアク抜き」をしてこの前のレシピ通りに三日位かけて煮ます。
この前時間かかったけれど美味しかった!
料理を丁寧に作りましょう!料理の先生の言葉その通り!
かなりの弱火で煮込み「薄味で煮て最後に醤油で味の調整をする」
箸でかき混ぜない!鍋を持って上下に時々ゆする?
母から教わった「煮物の味をしませるとき箸でかき混ぜない」
鍋を持ってゆすりながらやるといいんだよ。
炒める時も「木べら」を使い慣れると優れものとわかります。
笹団子で母を思い出し「蕗の美味しさ」がわかるのもてまひま
かけて作って食べさせてもらったから「舌が覚えてる!」
昔はほとんどが手作りでした。
昨日は友達と話もできたし「会場で彼の奥さんに会い彼女の表情」
に出会い「良い顔」にこちらも幸せもらいました。
お天気悪かったけれど「良き一日」でした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
