コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

サワデカー

火曜日に「タイ対日本」のサッカーの試合がありました。
日本が大勝しましたが、、試合が終わって「タイの選手が微笑みながら胸
の前で手を合わせている映像」にタイの人の挨拶の仕方を思い出しました。
濡れてるような黒い瞳と「柔らかい微笑み」は魅力的です。
タイに行く前に幾つかの言葉を娘から覚えるように!
その中で一番使ったのは「サワデカー」という言葉でした。
外に出る時「お掃除の女の人、警備の人、マンションの中で出会った人」に
出会ったら「サワデカー」と言いながら微笑みながら胸の前で手を合わせ
せる!そうしているうちに相手もお返してくれました。
私はそれしかコミニケーションの取り方出来ませんでした。
昨日LINEの映像の中に「一歳の孫のサワデカーと言うと胸の前で手を合わ
せる姿」に頬がゆるゆるになりました。
娘は「タイの人にお世話になる子育てをしているので」タイの習慣を覚える
ことも大切です。
その土地の人に馴染み「可愛がってもらえますように!」

月曜、火曜と「横殴りの雪」が降りました。
今日も雪が降りそうな寒さです。
昨日も利用者が「座骨神経痛」で痛くてたまらない、、
本当に歩くのも「痛そうな歩き方」に、、寝たきりにならなければいいけど
入居した頃より「歩くのが不自由になってる」部屋の中にいることが多く
運動しない「トイレと食事以外歩かない」筋力は努力しないとおちます。
とにかく無理なく「身体を動かす」心と身体同時にね!
この前車を運転しながら見た「年配の男の人が人目の気にせず太ももを
上げながら歩いて」この季節にそうしたくなるのがわかる!
冬の筋肉から「春の筋肉」にうまく代われない、、それがいろんな不調に
なり「痛み」になり「この季節は要注意」です。
今朝も胸の下に枕を入れて「上体そらし」をして「踵の具合」を確か
めてます。日々痛い踵が!足が!気になる?
腹筋と背筋のバランスがうまくとれてない、、
痛い思いをしながらの「仕事は辛い」万全で仕事したいけれど?



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
