コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

新しくする

今日は「十日市」会津若松の初市でした。
漆器の街会津!「少し前は安いのから高いのまでいろいろな漆器が
いろいろ沢山のお店が並び」この日のためお金を貯めてね!
バブルの頃はリックサックを背負った関東からのマダム達が沢山みえて
買物を「とにかく安い」今年は「やはり静か、、」仕方ないですね!
「お金が動いている時は人も動く」ですよね?
毎年この為に「箸を変えたり、味噌汁腕を変えたり少しでも会津漆器に
貢献したい!」使わないと分からない!です。
今年は「味噌汁のお椀」を買いました。
毎日使うもの「本物によそっていただく贅沢」ささやかですが、、
「作る人が売るとそっけない?おまけしてなんて言うと嫌な顔をされる」
でもテクニックを使い「二つ買ったらいくら?」うう〜んと言いながら今年も
粋な人で「楽しんで使って!とおまけしてくれた」その会話が嬉しい!
年月を重ねて「初市で買物をして漆器のよさを覚えた」そういうものです。
今使っている木製の大振りのお椀「黒ずんで剥げてます?」形も気に入って
いるけれど、、そこまで使えば「お役御免」でしょう、、
気に入って使っていたご飯茶碗が欠けて「小さめのお茶碗」にしたけれど
使いにくい、、高級瀬戸物屋さんで今日「ご飯茶碗ではない小鉢」を買い
ご飯茶碗にして食べて見たら「良い」でした。

今日は珍しくお天気が良くて「銀行回り」をしながら初市をピンポントで
見て回り「楽しかった!」です。
明日から寒くなると?今週は私も忙しく働くことになりそう、、
会津の人は「初市が終わったらお正月が終わった」さあ普通モードで働こう
だったようです。

「鶴齢」という魚沼のお酒を呑みました。
これにて買ってきた「新潟のお酒」終わりです。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
