fc2ブログ
コンテントヘッダー

信州、小布施

長野に一泊で小旅行に行ってきました。
行く前に「渡された予定表の通りバタバタと、、」事前に行く先の勉強を
全くしない?まっさらで行きました。
「小布施という街は初めて行きました」車で着いた「北斎館」では!
期待通りの「葛飾北斎の浮世絵の数々に目が釘付け」でした。
氏家コレクションの中からの絵の数々、、色んな浮世絵の中でも「北斎の絵」
は「伝わるパワーが違う」描写が細かくてリアル「重質な感じ」でした。
使われていた扇子に絵が「昔は直に書いていた」扇子の線が残っていて
よく残っていた?コレクターのエネルギーを感じました。
小布施では「お祭り屋台の天井絵」男波、女波「じっくり見てきました」
80歳を超えての「岩松院の鳳凰の天井絵」見上げながらいろんな角度から
正しい絵の見る位置を探し、、地元のお金持ちの庇護のもとに伸び伸びと
お金の心配することなく描く事が出来た、、素晴らしかったです!
大金を惜しみ無く出してくれるスポンサーがいた「その頃の小布施は裕福
だった」小さな街のようでしたが、、
車の中から見たその街は「落ち着いて好きになりそうな街」でした。
栗が有名?栗が沢山実ってました。
お土産に買った「松千堂の栗つくり」というお菓子美味しかった!
もっと買ってくれば良かった!
楽しかったお裾分け!「多分この土地に二度と来ることはない?」
だから自分といろんな人に皆でお土産買いまくり?
この時とばかりにお金を迷わず使う、、それもあり?
このために何年も積立していたのだから良いでしょう。
長野は行く先々観光客が多かったです。

帰ってきて「もう金曜日」やらなければいけないこと優先に!
今日も早起きして残りのポスティングを「冷たい空気を深呼吸」しながら
終りました。
一週間前の「曼珠沙華は薄くなって細く生気が無い?」こうなっちゃうのね
あるお家の秋明菊が沢山咲いて居てキレイでした!
今日は暫く振りの「小春日和」朝から草むしりをしたり「家じゅう掃除機を
かけて、咲いてる菊を切って花瓶に挿し」暮らしを楽しむ!
朝からメチャ頑張りました!
もうひと頑張りお仕事行ってきます。

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

会津魂

今朝は「会津まつりを見るために早朝に良い場所取り」の為行ってみると
「空いてる所はわずか?」でもダンボールとレジャーシートと重石の植木鉢
を持って「目的達成」、、良い場所で見れる!
「向かいのおばさんと足腰不自由なおじさんと3人で」今年も参加出来ました。
特等席のようなその場所では「白虎隊剣舞」「郷人会津よさこい」「鉄砲隊」
次から次に演じられ、、「3年連続綾瀬はるかさんも参加」きれいでした。
毎年たどたどしい会津弁で挨拶してくれて素敵な人です。
暑い中「1時間半」楽しませてもらいました!
「高知のよさこい」を録画してみましたが「会津のよさこい」も凄かった!
「ならぬものはなりませぬ」「負けてらんに」今の静かな会津に喝!
元気出して頑張んねとな!
大勢の裏方さんと「扮装して街中を草鞋で歩いた皆さんご苦労様でした!」
また来年も?見れたらいいね!
おばさんから「飴をもらって!」みんな優しく親切です。
冬の寒さに負けないように「お祭りに参加」一つの夏が終わりました。
それからお仕事へ、、チョット良いことが、、食べれなかった人が食べる
ようになった!口から入れないと力になりませんものね。
真夏のような一日でした。お天気が良くて良かった!
コンテントヘッダー

萩の花

今日は会津祭りの「小学生の鼓笛隊パレード」があり、ガンバッテ演奏
してる!家に居てもいろんな曲が聞こえてきます。
明日も晴れて「歴代藩公行列」には大勢の人で溢れると思います。
向かいのお寺さんには「ローズピンクの萩の花と秋桜」が咲いてきれい
別なお寺さんには「ススキがサワサワとなびいてる」会津の秋です!

ある時ある人に言われた事、、
一流の人は、、自分も他人の事も考えて行動出来る人
二流の人は、、他人の事をまず優先して行動する人
三流の人は、、自分の事しか考えないで行動する人

私達世代は「旦那様を立てて、子供をしっかり育てなさい」と親に言われ
その言葉を信じて「頑張っちゃった?」上手く行った人もいれば?
上手くいかず?その見返りがキツイ人もいます。
今私ように「子供達は遠くにいて日々の生活のいろいろは頼れない」
自然に歳をとり「自立する生活」になり自分に自分が向かう時間が、、
「自己責任をベースに思うように生きて良いんだ!」自然に「そんな時間」
になっています。
昔の自分は「人に喜びを与えること大好き」の間違いなく二流でした…
今もその気持ちは変わっていませんが!
辛いことも沢山経験していろんな時間が流れ「自分を解放することを覚えた」
今は?「昔よりのびのび生きてる!」




コンテントヘッダー

曼珠沙華

いつもチョット心配して見てる?ある人のブログに「あぁ〜私と同じ思いをしてる」
親が亡くなり「残された財産がお姉さんに生前贈与されていた」、、
私も母が亡くなって一年間経っても「なんの話もない?」一般の家のように「遺産
相続」の話があるはず?と思っていたら「全て姉の物になっていた」
一時期「母がそんなことは許せない」と騒いでましたが、、
だいだいの想像はつくけれど母の元気な頃「僅かな土地に私のハンコが必要」
だから「別の土地はお前にやるから黙ってハンコ押してくれ」と、、押しました。
生前に母が授業参観などに着ていた「一枚の着物」二人の時持って行っていいよ!
嫁入りに持たせてもらった着物は「戦争中に売り払い」普段に着る着物です。
高級な物でもない、、母が着飾るなんてなくて「着物を着たその姿は心に残って
います」ものすごい量の着物を持っていた姉「その着物もないないと探してました」
何かあったら「大変だったねの言葉とハンコを押すつもりでいましたから」、、
私が聞かなければ、、そのまま通そうとしていたのです。
それから「私がもらうはずの土地の半分の権利だけもらうことにして」売って
お金にして欲しい私と「売らないでズルズルと自分の物としたい姉とで話がまと
まるはずもなく税金だけを払い続けることになりました」
亡くなる頃に毎年税金を姉の所に持っていく私に「もういいよ」とさすが悪いと
思ったのか言ってましたが「それを引き継いだ人」には違うことを言ってる?
母が「こんなこと通したら後に残された人間の関係がおかしくなる」その通りに
なってます。 スッキリとはいかず、、遠くなってます、、
形見分けのつもりか?母の着物を出して来て「この鮫小紋は気に入っているので
自分の物、見たこともない着物を放り投げるように持って行って」
この時「兄弟は他人の始まり」とつくづく思いましたね。
たった二人の姉妹でもこうなんですものね、、
人の気持ちは計り知れない、、姉がこういうふうになった事の一因に私が何か
したのか?わかりません?元々の性格なのか?
母からもらった思い出の着物は洗い張りに出して半纏にしたいとお願いしたら
「作務衣みたいな物と巾着を二つ作ってもらい今私のお気に入りとなってます」
大切な物入れて「守ってもらっているような!」それで充分です。
実家を売るとなった時に「母の物だけでも声をかけて欲しい」と思ったけれど
受け継いだ人は「売ったり、ゴミとして出したり」それで終わりです。
ブログを読みながら「封印していた気持ち」思い出し書きました。
お母さんが亡くなられた時に「またもう一つ景色と心が変わると思います」
南の島の「ひまわりさん」したたかにしなやかにね!折れない様に!

ポスティングしてあるお家の門を入りチョット玄関まで歩く脇に「燃えるような
曼珠沙華」がポツンと咲いてました。
この花の持つ「赤い情念」というか、、見入ってしまう!
明るいイメージじゃないけれど「好きです!」来週いく頃はない?
お盆に行ったので「お墓参り」行きません。

昨日も向かいの叔母さんが「お彼岸で仏様に変わりご飯を上げるのに炊いたから
食べっせ!」沢山頂いて「気持ちのお裾分け」食べてもらいたい人にわらしべ長者の
ように持って行きました。その気持ちありがたいですよね!
世界一というリンゴをお返しに持って行きました「仏様にあげるよ」
お彼岸ですね!おはぎを作る、、仏様大切にしている人!
落ち着いて暮らせている「ご先祖様に感謝!」です。
コンテントヘッダー

一夜明けて

薄日がさして来て「今日は良い天気」になりそうです。
昨夜は雨が降り「ぐっと気温が下がり寒い?」夜は薄い布に包まってました。
毎日見させてもらってるブログの方の住んでる地域が「台風で冠水し大変な
様子がテレビで報道され心配して」見てましたが、、
台風の度、日本のあちこち凄いことになっていてお見舞い申し上げます。

昨日は「雨の中歩いて市役所」まで行って来ました。
車に乗る事で「用足しを済ませる」楽ですけれど!やはり歩かないと!
普段見えてない「街中の風景の中にあったはずのお店は無くなり、新しいお店
ができていたり」歩くことで見えてくる季節があります。
筋力の70%は下半身にある!足腰が弱ると「いろんな意味で大変」になるを
実感して「しかし歩き始めはいつも足に違和感がここのところある」
ついでに「宝くじ」を全部持っていって見てもらって「六百円を換金して?」
チョット嬉しい!私に「幸運の女神」はいつ来るの?
修正された「税金」全部を払い終わり!
違う方の要件で不備があり「今日もう一度市役所」へ行かなければなりません
「今日は自転車」で行きます。

夏物の整理?と言ってもタンスの中はスッキリ!
着ない物は「抜いて別の場所においてある」だから選びやすい。
古いTシャツや下着は切って「使い捨て布」にしてます。
ホームでは「古い布をおしり拭きに使う」柔らかくて使い捨て出来て良い。
古いタオルも沢山持って行きましたね。
洋服を「そのままゴミに出す」その前に一手間でもう一度再利用する。
整理整頓して「取り出しやすく、使いやすく」する。
2年前に病気になり「もう働けないと思って」ズボンの古くなった物や
洋服を選んで処分したら、、働くようになって「買い直し」を今してます。
あのままだったら「この位大丈夫?」と取っておき整理できなかった?
ユニクロの商品は古着をお店に置いてきます。

今日もお休み!何しましょうか?
青いトマト「蜂蜜につけてみる」ブログ見せてもらって「即やろう!」
コンテントヘッダー

知らなければ

テレビでは「浮気をした夫に妻が世間に神対応?」と、、
他人の恋愛を「自分の胸に納めていた」でも友人関係が崩れると
悪意に満ちた言葉で人にばらす、、
恋愛にふさわしくないと判定されると「世間の常識で制裁される」
高齢者の恋愛も「あまり好意的には見られない」、、
悪意に満ちた言葉の中のリアルさに、、本人たちを目の前にして
「普通に対応することがぎごちなくなる」知らないふりって難しい。
本当が分からなくても「耳に入ったことは想像をうみリアル」です。
好奇心が尾ひれをつける、、噂話になる頃は、、
真面目に生きていて自分は正しいと思っている人の?「許さない」と
そうなった時の他人の恋愛に厳しい一面を見た、、
でも「関係ないんですよね!」好きにして!自己責任でやれば!
何歳になっても「そういう心ある」って素敵なはずなのに何か違う?
近頃「そんな話を聞かされることが多く」その人達の行く末が
聞こえてきて「大丈夫?」身近だと余計な心配をしてしまう。

仕事で「凄まじい年寄りの姿を見るたび」精一杯生きれなかったの?
何かに取り憑かれたような姿に「真面目に生きて来たのでしょう
が本人の中で何か生き方の中に不完全燃焼な形で残っている?」
負の凄いエネルギーのパワーは半端ない位すごい、、
人それぞれだけど「どんな人生も精一杯楽しく生きる」って本当に
大事と思うこの頃です。

雨で程よく寒く夕ご飯は「ラーメン鍋」を食べました。
野菜が沢山で簡単「豚肉、鳥肉、キノコ、キャベツ、白菜、人参、
糸こん」ラーメンプラスひやむぎの麺を用意して美味しかったです。
暑い時から「しゃぶしゃぶ」毎週のようにお休みの日は食べてました。
今日は買った4分の1の白菜が198円「台風の影響?」人参も高い!
今年は「こんな天気が続くと野菜は高い?」
自宅の野菜は取れすぎたピーマンも千切りしてレンジでチンして
「塩昆布」と合わせたりマヨネーズで食べたり、、
とにかく最後まで無駄にしないように食べていきます。
とれたカボチャは見る見る間に「腐っていく?」どうなっているの?
小豆とサツマイモと一緒に煮ようと?明日あたり、、




コンテントヘッダー

九月の雨

暫く振りで雨が降ってます、、
それと同時に気温が下がり「身体に何かかけないと昼寝も無理」です。

今日は「親友にお誕生日おめでとうのメール」を送り、、本当は22日
なんですけれど覚えられず「早いのはいいだろう?」と勝手に思い込ん
でる私の性格に「来年は間違えないで送って来れるかな?」のメールが、、
今から6年前「どうしてももうここを出ないと私は駄目になる」と決心!
その時に彼女から言われた残り少ない人生「したたかにしなやかに生きよ」
の言葉がいつも今の「私の傍らにある!」
感情に振り回され「ばぁーと事を進めてしまい後で後悔する私の性格を
見抜いて」助言してくれた、、今でも感謝です。

昨日仕事をしながら「今が夜か昼か分からない利用者に話しかけてる」
彼女の「おばんなんしょ」のいう優しい響きに、、
ああ〜懐かしくてしばらくぶりで聞いた!この言葉を、、
会津弁で「こんばんは」という意味で、普通は「おばんです」という
のですが「品の良い丁寧な言葉の言い回し」です。
意味もわからない利用者に話しかけてる彼女の優しい声に今は使う人
もなく「昔の母の時代を思い出し」彼女が丁寧に育てられた人なのだと
思いました。
お店に入ると「おわいなはんしょ」とこう声が「いらっしゃいませ」
という意味です。品良く会津弁を話す人昔は沢山いました。
私も娘に「訛りがキツイね」仕事では会津弁バリバリで警戒心を解く。
言葉のトーンや話し方で「良い印象を与えられる人」います。
年下でも「話してて落ち着く人」彼女ともう一人職場にいます。
頭ごなしの言い方?自分が言われるとカチンするけど?自分が言うのは
気がつかない人多い?今日もお仕事行ってきます。

コンテントヘッダー

爽やか

萩の花、コスモス、朝顔、薔薇、、家々に咲く花を見ながら、、
ちょっと暑い中ポスティングをしてきました。
歩くまで「ちょっと違和感」がする…自転車を乗ったり降りたりしながら
「大丈夫かな?今週は?」毎週そんな感じでやってます。
テレビで「冷えで副腎が弱っている」お腹周りをマッサージする方法を実践
してみたら「お腹の肉にアレアレ?」でした。
つまむ感覚と違いグーで上下に揺らす!肉厚で「ちょっとマズイぞ」です。
背中の言われた所を押すと「痛い!」副腎のツボらしい、、
今年の夏は冷たいのとってました、、取らない方がいいというのは分かって
いて「今までは注意してとらなかった」けれど体質がちょっと変わった?
と油断して冷たいの口にしていた「この季節結構だるい」、、
今日は「お風呂にしっかり入る!」身体をしっかり温める!
ついついシャワーで済ませてました。

この前はアッシー君をして頂き「美味しいお酒と肴と会話!」と楽しい時間
ありがとうございました。
沢山の野菜も頂き「がんばって連日無駄にしないよう」つくってます。
今日はピーマンの肉詰めと茄子とゴーヤの素揚げをつくり食べました。
肉詰めのまん中にどなたかがミニトマト入れて焼いてあるのを「真似っこ」
してつくり「ミニトマトを無駄にしない!」やってます。
野菜の傷みと競争?しておかずをつくる!
トマトもキュウリも始末して「後片付け」が始まりました。
植える時とは違い労力がいります。
まだトマトと茄子は元気で沢山成ってくれて「ありがとなし」です。
雑草の館が少し整理され「埋れた中にいろんなかわいそうな野菜」が見え
みんな生きるのに必死の姿に!見えてなくてごめん、、
赤紫蘇はちょっと固めですが「塩もみしてしっかり絞り冷凍室」へ、、
青紫蘇は「炒めて味噌と砂糖と醤油でシソ味噌」をつくり細かい胡桃を
入れて出来上がり!
体調に合わせてボチボチと、、
コンテントヘッダー

キラキラ星

「キラキラ光る夜空の星よ」近くの幼稚園からチョット大太鼓が遅れがち
な?微笑ましい!!運動会に?お祭りに?披露するための練習をしている
のか?元気な音を聞きながらガンバレ!ガンバレ!です。
大きな声の子供達の声を聞きながら「こちらも励まされる!」

今日は涼しくて身体も楽!やれる事を、、手紙の整理をしました。
私の人生に「寄り添ってくれたり、意見をしていさめてくれたり、いろんな
見方を教えてくれたり」そんな3人の「手紙は捨てられません」でした。
改めて「胸に感謝」の気持ちが、、母ともう一人の人は亡くなり、、今は
認知症で「ホームに入居している第二の母」会いに行ってません、、
一度に捨てられない性格「何回かを経て」捨てる…片付かない?
独身の頃の通帳が出て来て「このお金の行方」を頭の中で思い出しながら
「金利が高かった!」良い時代でした。
いつまでもあると思うな親と金なんていう言葉思い出し「生きた金として
使った!」思い出しました。
一人静かな家の中「あっちをやってはこっちをやり」自由に!一日をスト
レスなしで過ごしてます。
これから「割引券」を持って何時ものメンバーで居酒屋で「呑み」です。
一生懸命働く、そして「お楽しみ」が待ってる!
面倒な事は「頭から振りはらって」楽しい時間でありますように!

コンテントヘッダー

夜空に半月

昨日も仕事を終え帰る頃に「眠れないと一人」椅子に座っている、、
「また明日ね、お休みなさい」何時ものように声をかける、、
「気を付けて帰るんだよ」の言葉を何回もかけられて、「部屋に行って
寝てね、ここで居眠りしちゃ危ないからね」
みんな部屋に入り「それぞれの寝るまでの時間を過ごす」その人は
人の気配のする所にいたい!思いいろいろです。
なんか「切ない気持ち」になります。
別な人は私の姿を見ると「スイッチが入ったように同じことを言う」
どんな言い聞かせも耳に入らない、、自分の思いしか通じなくなっている?
違うよ?という言葉をきっかけに「被害妄想」が始まる、、
どんな物語作ってるの?頭の中で、、
この人は生きていれば母と同い年の人、、食べるし!動くし!100歳を
超えるこのままで生きる?

仕事を終え家に帰って軽く食べて飲みながら「録画した番組」を見るのが
楽しみです。
常総市に住む「9人の子供のいる石田さん一家の暮らしぶり」を見ながら
「お母さんが認知症の親であるお婆さんのお世話」をしている。
同じことを何回も言う姿を興味深く見てました。
キツイ子供の反抗期にも動じないお母さんでも大変そうでした。
高齢になると「行きつ戻りつ同じ会話をする」本人が一生懸命である
程「聞く方にも忍耐」が入ります。
認知症を理解する?いろんな人を見ていると「わかりつつあるけれど」
どこまでが正気?なんて外見では分かりません。
いろんな意味で「すごいパワーをもってる高齢者」がいます。
「冷静に対応する」キツイ言葉になるのも分かるけど、、
それを毎日学んでます。

昨夜のお月様「やさしくてきれいでした!」
もうすぐ「十五夜?」です。
今日も仕事が終わったら「夜空を見上げて!」癒される。
「愛燦燦とこの身におちて、わずかばかりの運の悪さを恨んだりして
人は哀しい哀しいものですね」この哀しいものですねのフレーズが
帰る頃「頭に浮かび」そうだよね!



コンテントヘッダー

一仕事

今朝は4時に目が覚めて、、、もう眠れない、、
5時過ぎに「ポスティング」に早朝の街へ、、涼しくて歩いても汗も
出ず「静かで気持ち良い!」40分位で終わり、、家の周りの草むしり
「性格が草むしりをすぐ飽きる」中途にして「朝ご飯の準備」にはまだ
早い?ブロクをみているうちにソファで「寝てしまいました?」

4月は「寒さから解放され」9月は「暑さから解放され」季節について
行けずなんとなくこの時期はさりげなく「心が不安定になる」
身体もしんどかったり、ここのところ「睡眠もいろいろとやや不安定」
若い時はそれが分からず不安がありましたが、、
今は「この時期はこんなもの」と思うことが出来るようになり「楽に
とらえるようにしてます」
雨が降ったり、やんだり、涼しいけれど動くと「汗をかく」
一雨ごとに「秋になる!」
今日もお友達の八百屋さんで今の時期しか売っていない「完熟したトマト」
を買って来ました。
柔らかくて美味しい!「スーパーでは売っていないトマト」美味しい野菜
を沢山食べて、、食欲の秋に向かいたい!
お仕事行ってきます。
コンテントヘッダー

バランス

サッカーの「日本とタイ」の試合をみて解説の松木さんが好きで「元気
をもらおう!」日本選手もあの暑さの中がんばっていい試合でした。
あの元気もらって「よい一日にしよう!」と思っていたら?昨日は朝から
ちょっと口には出さないけれどある事で「それはないでしょうとムッと
して気分があがらない」、、
出かけるのやめようと思ったけれど、日にちが昨日しか合わないので
用事があって出かけた先で「段差のある階段でよろけ、、右手の親指を
ドアに挟み激痛と血が、、」やってしまった。
痛くて、、痛くて、、「夕ご飯は薄いゴム手袋をして終わらせ」痛いけれど
シャワーを浴びてシャンプーしてあがって「湿布」して早めに寝ました。
先日は「左足の小指を家の中を歩いていてぶつけ激痛が、、」
自分が思っているより「心と身体のバランスが取れていない時は要注意!」
昨日も「雨のはずがカンカン照り」予定のない時は何もしないで家の中に
いる「暑さも思考力を低下させる」
一夜明けだいぶ痛みが「引いてくれて!」仕事に行けそう、、
大きな怪我にならないように?といっても「一瞬に起きる」怖いです。

さんい様へ
コメントありがとうなし!
スタバとかドトールとかじゃなくて「昔の喫茶店がいいです」
家でもコーヒー飲めるけど「たまにはね!外で」
コーヒー美味しかったです!
コンテントヘッダー

モーニングサービス

今朝はつい最近オープンした「コメダ珈琲店」で朝食を食べてきま
した。オープンしてすごく混んでると聞いていたので少しは落ち着い
たかな?ほぼ満席でした。
「モーニングサービス」という懐かしい言葉に若き日を思い出し!
あのトーストとゆで卵大好きです。
名古屋のお店なので「あんこ」も選べて食べてきました。
そこそこの量なので「プラスミックスサンド」を頼むと「チョット
朝食には贅沢の金額に」、、9枚つづりのコーヒー券買おうかな?
暑くて何もする気にならない、、ちょっと気分転換して来ました。
若い頃「お昼休みになるとお弁当を食べて喫茶店へ行き更に厚切り
のトーストとゆで卵とコーヒー」をお腹に、、そして仕事が終わる
とバスの最終の時間まで「喫茶店でスパゲッティやオムライス」を
食べ「家に帰り用意された夕食を食べていた」太ってなかった?
子育て中夏休みの早朝のラジオ体操を家族で参加して「朝からやっ
てる喫茶店に子供とモーニングサービスを食べに行く」その時間
に子供と話したりする「わずかゆっくり出来る時間」でした。
ちょうど「バブルの頃」仕事に没頭して忙しかった!
モーニングサービスという言葉に過ぎた日々を思い出してました。

この休みに「野菜の始末、枯れたゴミの始末」をしようと、、
外に出れば「ものすごい蚊に刺され」明日は涼しくなるけど雨?
予定通りにいきません。
昨日は35度!今日は33度!やることといえば「水を使う洗濯とか
炊事とか」外仕事は難しい、、
ダラダラと家事やっては一日が過ぎていく、、
ユルユルでいきます!
コンテントヘッダー

バラ色の人生

今日もただいるだけでも暑いです〜
食欲が落ちて「食べたくない」と言っているうちに?本当に食べ物が
身体に入っていかなくなる。
仕事で毎日のように「そのような利用者」を見るたび「人間は食べて
命をつないでいる!」としみじみ思います。
認知症でも手足に問題のない人は「自分でトイレに行ったり思うよう
に動きその人なりの動きで運動していてストレスが少ない」
手足が不自由で「動けない状態、寝たきりに近く」なると「食べられ
なくなり胃腸の動き悪くなり便秘になる」
便が出ないって苦しい、、下剤で調節って難しいです。
口の一歩手前で手が上がらず「自分で食べられない」介助が必要、、
人に食べさせてもらうのと「自分のペースで食べるのでは美味しさが
違う?」そういう姿をみても「やれることは限られている」

この前の調理の講習でも「腹部肥満は気を付けて!食べ過ぎない
ように!身体を動かすこと」健康寿命を延ばす必須条件です。
「筋肉をつけて!頑丈な身体をつくる」
とにかく動きなさい!と言ってました。

仕事を終えて「いろんな物を玄関をでたら後ろに置いていく?」と
思いつつひきづっている自分がいたり、、
車を運転しながら流れている「バラ色の人生」を聴きながら、、
良いことも良くないことも「いっぱい経験して深く生きる事!」
とにかく「精一杯生きる!」あの時こうすれば良かった?なんて
絶対言わない!!これからいく道でと思う自分がいる。
「ラビアン、ローズ」とも言う?この唄の歌詞は理解してませんが
「多分生きてるって幸せなことよ」って勝手に解釈してます。
コンテントヘッダー

夢を見た

何かをもてなす準備に追われて「真剣な表情の母と姉をちょっと離れた所から見ている
私?」行くところまで「なかなか辿り着けない」いつも見る夢に変わり、、
歩きながら聞いても、中途半端なイメージのまま、最後あやふやのまま、辿り着けない
そして目の前に「マツコ、デラックス若い頃?の顔と彼女の手作りの奈良漬の瓜」が
あり、なぜ?ええとした顔の自分と「その瓜をたべておいしいと言ってる自分!」
そして「おはようございます、お迎えです」向かいのおじさんを迎えに来た「ディサー
ビスの人」の声に「ああ〜夢だったんだ、、」

ノロノロ起きて「旅サラダ」という番組にスリランカのキャンディの「仏歯寺」を
見ながらタイの「ワット、プラ、ケォ」という「王室の寺院」に行ったことを思い
出しました。
「エメラルド仏」本当は「翡翠」だそうですが「真摯に拝むタイの人達」の後ろを
歩きながら物見遊山?で来る所ではない、、
「仏様の凄い迫力とキラキラした背景」に圧倒されました。
タンクトップに短パンの姿の多い欧米人は肌を隠すように「ズボンを買いはきかえ
スカーフで肌を隠し」寺院にやっと入れる。
風が吹くと「チリチリとあちこちで鈴がなり」キラキラの装飾の壁を幾つも抜けた
途中で「お供えする花を売る所でみた見たことのない高貴な白のハスの花?」
とても綺麗で今でも目に浮かびます。
「仏歯寺」も映像をみただけでも「黄金の中の仏歯」すごいですね。
目と心に焼き付けて「一生忘れない寺院!」もう一度行くことは無理?
その頃タイに居た娘のお友達ご夫婦が一緒に行ってくれて入れたので分かりやすく
説明してもらったりしたのでスイスイいけて「よい思い出」をつくれました。
巡り合わせに「感謝」でありがたいことでした。

時間が「ドンドン進んで」それについて行けず?身体が思っていたより「疲れている」
暑いですね!家では汗をかきながら動き、仕事ではクーラーがガンガンだったり、
つけていない所で汗だくになったり、、シャワーですませたり、、昨日はお風呂に
入って身体を温めて「疲れが出てきたのでしょう」泥のように眠る?
母と姉は「なぜ夢に?」二人が生き生きとしていた時代の姿に「ホッと」して
イヤなイメージはないから「マァいいかな」
今朝は「おかゆ」を食べました。胃腸が楽です!
「残暑厳しく身に沁みる私?」皆様もお身体大切に!

コンテントヘッダー

バリア

ここのところ「ある人の事」を思い出して考えている。
品が良くて、人当たりが良くて、頭が良くて、年下だけど魅力のある
彼女と仕事で「お昼を一緒」に食べる事があって、その時に携帯電話
を見て朝から「メールが入りっぱなしなの?」掛け持ちをしている別の
仕事の同僚が「悪口を間違って本人に送ってしまった?」
それで揉めて「同意というか?」良識のある彼女の意見というか?
この揉め事に「彼女に参戦して欲しい?」
彼女の答えは「好きに本人同士でガンガンやってくれ?」
普段の温厚で賢いイメージと違い「えぇ〜い?」と思いました。
彼女は子供を抱えて離婚していろんな資格を持ち「幾つかの仕事の掛け持ち」
して頑張って生きていた人!今思えば「働かなければ生きていけない覚悟をもち
責任感が強い!だから「自分を護るバリアのために危険回避して上手く立ち回る」
そうだったのではないか?と今私なりの理解をしてます。
そんなに長く居ないで辞めて行きましたが「風の便りで彼女が元気で働いている!」
好感度高く「したたかにしなやかに生きているであろう彼女」にはなれないけれど
自分を護るバリアとは、、教えてもらいました。



お休みして仕事に行くと思いがけない形で「あちこちから突然槍が降ってくる」
友達は不要な一言でゴタゴタに、、「言うな!」と言っても通じない?
深く考えないで口からはっしてしまう?そこをつかれる?
したたかにしなやかに立ち回っているあの人を「信頼出来る人」と思っていたけれど
人は色々「人の心は読めないし」ああそういうこと?「距離感」を持つだけ!
会津弁で「あっばしいねぇー」というのは「あぶないものいいをする?」
それを言っては「やばいでしょ?」というのを言ってしまう、、
「余計なことを口にしない賢い人?」よりも私を含めて「あっぱしねぇー事を言う人」
が周りに多く人間らしく好きです!
何歳になっても「人間関係での気付き」を勉強中です。







プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR