コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

布草履

締め切った仕事場で「雨が降り出した?」雷の音?
すごい振りだったみたいです、、
帰る頃には小降りになってましたが、、
蒸し暑くて眠り浅く「昨日は残りのポスティングを早朝に終えて」
汗をかかずにいかに体力温存してやるべき事を終わらせようと、、
仕事に行くまで「ダラダラと」仕事場は冷気のなかですから寒い?
仕事に行く前にお風呂に入り、帰ってきてすぐにお風呂場直行です。
体調はだるくならず「どうにかもってます!」

近所の公園から「子供の泣き声が」すぐ側の幼稚園から「プールでの子供達
の歓声が」聞こえてきて「うわーきゃー」子供は元気が一番!
さすが午後は「お昼寝の時間」静かです。
毎年「夏には子供のプールでの歓声」が「そしてこの季節どこからか盆踊りの
お囃子」が聞こえてきて、、皆夏を楽しんでいる!
夏が「すごいスピード」で過ぎてますが、、

同級生が蕎麦を打ってるお店に「手作りの布草履」が売っていて「使われる
布で模様が違う」去年2足買ってきて「交互に洗濯して」履いてます。
若い時と違い「全身の筋力が落ちている」立ち仕事なので「どうしたら疲れ
ない?」足の指が開いて立っているのと靴下で閉められて仕事するのでは疲れ
方が違う、、靴下も五本指ソックスを履いてます。
家の中をきちんと拭き掃除して「素足で歩く」本当は気持ちよくて理想ですが
毎日の拭き掃除は無理だし今家の中は荷物だらけ?
自分の身体の声を聞きながらいろいろお試し?
足の指を開いて解放してあげる!腰痛にならないようにいろいろと、、
布草履を今年も一足買ってきましたが「去年より値段が高くなってる?」
機会があれば習って作って見たいけど「チャンスがありません」
以外と丈夫で気に入ってます。

近頃素麺をよく食べてます。
甘唐辛子、かごめ昆布、モロヘイヤ、漬けたキュウリ、ゴマを麺つゆと醤油
で混ぜ混ぜした物を素麺にかけたり冷や奴に添えたりある物で目先を変えて
出来るだけ「野菜たくさんとってます」
取れすぎてるトマトのアイコを毎日食べて「傷んだ物は細かく切って冷凍室」
へ無駄にしないようにしようと思うと忙しいです!
キュウリは思う様に取れてないので「消費にちょうどいい」
強い日差しと強い雨の繰り返し「それでも野菜達は元気?」です。
上へ上へ伸びたサンチュの花が咲き始め「黄色が可愛いです!」
去年の種で蒔いたゴーヤは一個もならず「緑のカーテン」で終わりそうです。
ナスもほどほどになってくれて食べられてありがたい!
この前肥料を鳥にエサをやるようにまいて暑いので〜それで終わり?
また今年も「弱肉強食の我が家の野菜たち」みなからまって「収穫するとき
見落とし」があるけど?土にかえるだけ、、

今週は「お仕事!お仕事!」とにかく働きましょう!
もうすぐ孫も来るし「元気が一番?」よく食べよく寝て暑さに負けないよう
「どうにかなるでしょう?」けどもつかな?


コンテントヘッダー

アイロンがけ

昨日は「チョット肌寒い位の雨の一日」でした…
暑くて一日のうちに何回も着替えた「沢山の洗濯物」洗って干しても
渇きません?
アイロンを出して「アイロンがけ」をしばらくぶりでしました。
我が家のアイロンがけ当番は「いつからか同居人の仕事?」自分が仕事
に着て行くワイシャツをかけるついでに「他のもかけてもらう?」
家事は「やれる人がやる」年をとり男女関係なく自然とそうなっています。

昨夜は女子会で「大雨の中」お好み焼きのお店へ〜
もんじゃ、お好み焼き、お肉「しっかり食べて」暑さ一休みに栄養補給を
してきました。
お好み焼きは自宅で作るけど「やはり勉強になり」一応やってみよう?
四国出身の同居人は「お好み焼き、たこ焼き」をおやつ代わりに食べていた
そうで作るのはお手の物です!
子供達が帰って来ると「たこ焼きのリクエストが」そうすると食材を切る
のも一人でやって焼いてくれて「子供達の喜ぶ顔に」ご満悦です。
粉もんは太るけど?「ふうふう言いながら食べる」美味しかったです!
チャンスがないと「外食しない」ので「いろいろ勉強に」なります。

今日も部屋の中に洗濯物をかけ「扇風機を回し」乾かして、、大変だけど
「洗濯物たまる」のを解消しないと、、

野菜の葉っぱに白い物が「カビでしょう」強い太陽と「強い雨」の繰り返し
今年は「紫陽花」がキレイに咲かないで終わりそう、、
「エンゼルトランペット」の葉っぱは虫に食われ無残な姿に、、サボテンも
やっと気がついて「若い芽を虫達が食べてしまって出てきたと思ってもない
状態が?」違う場所に置いたら「ぐんぐん伸びて」きました。
束の間の「やさしい時間」に疲れをとって「暑くなる明日」へ、、
秋まで「どうやって体調維持できるか」
暑さの勢いについていけますか?

コンテントヘッダー

夏祭り

二日にかけて準備した「小さな町内の夏祭り」が終わりました。
昨日は早朝より小さなお社の一年に一度のお掃除と設置と、、
暑い中「皆さん交代」で番をして、、そして後始末、、また来年!
大きな行事が終わって「ホッと」しました。

生きていれば「亡き母と同い年の利用者」が私を見て「私は
○○です。今日入ってきたので食事は多くいらないから」と
顔を見るたび「何回も言ってくる?」ハイハイと聞きながら「違う
でしょ、こうですよ」とは絶対に言わない。
ご飯が多い多いと言いながら「時間をかけてキチンと残さず食べて
いる」自分のペースで手押し車を押しながらトイレや自由に動き
回っている。この人を見ていると「何歳になっても自由に歩ける」
ということは「ストレスが少ない」残さず食べているので「身体に
必要な栄養がとれてる」耳も遠いから「何を言われてもストレスに
ならない」とにかく自分の思うことは主張する?
帰る頃にドアの隙間から「トイレが分からない?」という別の利用
者が「今日初めてきたのでどこですか?」ハイハイここですよ、、
介護ホームは「大人の幼稚園?」そう思ってます。
「認知症」を勉強させてもらってます。
そして母を思い出してます。「同じ事を言って姉に怒られていた」
だからその姿を思い出すと「分かりました!そうですね!」と
私は会話を否定をしない話し方を気を付けてます。
亡き母と同い年のその人は「長い入居生活で家族の顔は忘れても
関わってる私の顔はシッカリ覚えてる?」

今朝は雨の音と涼しい朝で「深い眠り」ができたような感覚で
目が覚めました。
今日は野菜に水を上げなくてよい「雨がありがたい!」です。
涼しさに「身体も心も一休み?」できそうです。
暑さに負けず口ざわりのよい物を食べてます。
「食べることは生きる事」栄養補給怠らず?だるいのは辛い。
今日は少し「ゆったりと過ごせそうです」
貴重な一日になりそうな!

コンテントヘッダー

熱中症

同級会に向かう車の中で「二日前に熱中症になり点滴を受けた」と友達
から聞いて、、どんな症状だったの?
涼しいところから暑いところでの作業をしていたら「急にものすごい汗」
が出て慌てて冷たい飲み物を飲んでもおかしいので病院に連絡して行った。
早めの処置を受けて大事にはならなくて「同級会に出席できた」と、、
昨日もクーラーの効きの悪い私の車?「用足しをしながら暑いところと
涼しいところを何度か出入りしているうちに体温が高くなっていく」
要注意です!

買い物に行く時「保冷剤入りのバック」を持って行く!チョットの時間
でも冷たい物がそうしないと「一気に溶けて不安だし気持ち悪い」
暑いとすぐカビやすく腐りやすい、、
スーパーの中に入ると「火照った身体がホッとする」ずっといたい!

食事も「ニンニク入りのスパゲッティ作り食べて」スタミナ維持?
冷たい飲み物「氷入りを近頃少し飲んでます」体調みながらね。
水分たくさん取るから「便秘はしない」夏は特に楽です。
実った野菜の消費のため「特にトマト」を毎日朝晩食べてます。
アイコは皮も柔らかく「沢山毎日取れて!取れて!」美味しい!
「カボチャが大きいのが六個位なってます」カボチャ今年買うと高い?
昨日は「秋用のナスの苗」買ってきて植えました。
ジャガイモも小さな箱に二十個位収穫できました。
わずかな土地から「沢山の実りが」無駄にしないで工夫して食べます。

口に合うもの食べて「この夏を乗り切る!」
暑さに負けない体力と気力を!つけてね。
少し梅雨が明けそうなのか?暑くても「湿気の少ない夏の感じがする?」
少しは過ごしやすくなってる?
週末の町内のお祭り準備、、忙し!忙し!やること沢山、、
仕事もあるし、、頭を整理して乗り切れますように、、
今日も小鳥の声とともに一日が始まりました!




コンテントヘッダー

あわ饅頭

何度も集まって「役割分担して」忙し楽しい!同級会が終わりました。
会津柳津の赤い橋の間に「丑寅の守り神の虚空蔵様」の見えるホテル
で一泊二日「あっという間」でした。
帰りに虚空蔵様をお参りして「同級生の一人がそばを打ってるお店に
寄り」美味しいお蕎麦と女だけ「大きな熟したブルーベリー」を頂いて
それぞれの帰路へ、、「また来年ね!」
終われば「あっという間?」、、
ホテルのすぐ近くに「版画家の斎藤清美術館」があり宿泊客は510円
のところ200円で見れて「欲しいポストカード」買い「自分用と絵の
好きな遠くに住む義理のお姉さんように選びました」

今回の席順はクジで「私の隣は両手に男性?」やっぱり、、
右側は「お互い日本酒好き」で指しつさされつで飲んでいると「彼の口
から男って本当にどうしようもない?」ううう〜何それあんたが??
「見てないけど渡辺謙さんの会見みたいな告白?」を聞かされて自分の
やったこと自分で始末せい!言わなかったけど、、
奥さんも大事!子供も大事!でもね?そうですか?
左側は「公務員を退職して働いてない彼」子供もいない自由人、、
素は見せない都会人!「みんなに働いてないで毎日なにしてんの?」
奥さんの行動に合わせた日々「一日がそれなりに終わって行く?」
格好も地味で「ある意味堅実な人?」
動く人は動いていたけど「私は動かず」お酒飲んでました。
飲み放題のお酒「美味しくない?」酒好き二人が持っていったお酒隠し
飲んでいたら「優等生の彼」がきてルール違反は駄目だから?
「せっかく買っていったのだからいいじゃない」そうだ!そうだ!
私はとにかく聞き役?あんまり得意じゃないけれど?みんな話したいみたい
酔いも手伝って「集中して聞いてない?」それがいいかも、、
同級会は「自分から言ったことはいいけれど」根掘り葉掘り人の事情は
詮索しない!これ守らないとね!
みんなこの時間が幸せだったよう!来年集まるメンバーはどうなるか?

今朝は「雷と豪雨」で目が覚めました。
今も結構強く降ってます、、今日はいくらか涼しいみたいなので頑張って
「最終のお片づけ」をします。
冷えで疲れた身体に「温泉最高!」でした。
しばらくぶりで「露天風呂」に入れて良かったです。
身体が大分楽になりました。
大きなお風呂いいですね〜

プロフィール

会津娘

Author:会津娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
